今回のTB Cookingはアルファ米でも作れるチーズリゾット!
もちろん時間をかければ生米でも◯!

トレイルバターでコク出し!アルファ米で作るチーズリゾット

【材料】
トレイルバター(メープル& シーソルト)
尾西のごはん(白飯)
パルメザンチーズ
ベーコン
玉ねぎ(1/4)
マッシュルーム缶
コーヒーフレッシュ2個
オリーブオイル

ブラックペッパー
ガーリック
パセリ
固形コンソメ1個
水280cc位

【作り方】
◯水280ccに固形コンソメをひとつ入れて火にかけコンソメスープを作り始めてるおく。
◯玉ねぎとベーコンをみじん切り。
◯オリーブオイルをしき、玉ねぎとベーコンにブラックペッパー、粗挽きガーリックを加えて炒める。
◯玉ねぎが透き通り始めたら、少しオリーブオイルを足してオニシのごはんを戻さずにそのままフライパンに投入、軽くフリーズドライ米にオイルを染み込ませる。
◯お米にオイルが馴染んだらトレイルバターと、コンソメスープを1/3程入れて良く混ぜる。
◯全体が馴染んだらマッシュルーム(スライス缶詰)とパルメザンチーズを投入し、残りのコンソメスープを投入。
◯お米が適当な固さに戻るまで弱火で煮る。チーズが焦げつきやすいのでフライパンの底を良くぐるぐるしましょう。
◯お米へのスープの吸込み具合いがいい感じになってきたら、コーヒーフレッシュをいれまぜる。必要あれば塩とブラックペッパーで味を整える。
◯お皿に盛り付け、パルメザンチーズ、ドライパセリを散らして完成!

※刻む食材は切ってからジップロックに入れて保冷剤と共に山に持ってくと良いでしょう。
※オイル等調味料はナルゲンなどの小さい容器等に小分けで持っていくと軽量コンパクトです。
※山で作るのを想定してオニシ白飯で作りましたが、時間はかかりますが、生米からでも出来ますよ。
※コーヒーフレッシュも家でなら牛乳で可です。